書籍:Q&Aインサイダー取引―自分を守るための必須知識

来月早々、私は部門内で毎月持ち回りで行っている研修の講師をすることになりました。
研修のテーマは担当の講師が自由に決めてよいのですが、色々検討した結果、
「インサイダー取引」について講義をすることになりました。
そこで、研修に使えそうな書籍を探していた所、インサイダー取引そのものを扱った本が
なかなか無い中、直近の法改正も反映されていそうな、比較的最近出版された表題の本を見つけました。

本書は、インサイダー取引とは何か、から始まり、インサイダー取引について誤解されがちな
色々なポイントを、全160ページ程の新書サイズで簡易にQ&A形式で解説してくれます。
インサイダー取引規制について、既に詳しい知見をお持ちの方には物足りない内容かもしれませんが、
私の様な、「会社の未公開情報を知ってる人が秘密裏に株式の売買をしちゃいけないんでしょ」と
いう位の理解しか出来ていない方であれば、読みやすく非常に参考になりますのでオススメします。

本書を読んてみて、一つ、個人的に勘違いしていたテーマが取り上げられていましたので、
以下に備忘録として記載しておこうと思います。

^^^^(以下、本書抜粋)^^^^^^

Q21 社員持株会を通じて株を売買する場合、未公表の重要事実を知っていても、
   インサイダー取引にはなりませんか?

A インサイダー取引規制の対象になる場合があります。
   会社の役員や従業員が持株会に資金を拠出している場合、持株会が行う定時・定額の買付けは、
   インサイダー取引規制の適用が除外されます。
   しかし、こうした場合であっても、会社の役員や従業員等の会社関係者等が、
   重要事実を知って、持株会に新たに資金を拠出する行為は、インサイダー取引規制の対象に
   なり得る事に注意しなければなりません。
   持株会を通じ、未公表の重要事実を知って、自社株を売買することに他ならないからです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちなみに、昨年、私の所属している会社は他の会社と吸収合併を行いました。
この合併を検討しているという事実を外部に開示する前に、私を含めた社内の一部の人限定で、
他社と合併することを検討している旨が会社首脳陣から伝達され、合併比率の算出と、
その会社に投資する価値が本当にあるのかを判断する為、相手先企業の詳細な事前調査
(デューデリジェンス、以下DD)を行いました。

ちょうど私がDDのメンバーの一人に選ばれた頃、社内で毎年2回位、定期的に行われている持株会の
新規入会募集の案内メールが全社的に送付されてきました。
私は当時、持株会に入っていなかった為、今回のような前向きな吸収合併が行われることが
外部に開示される前に持株会に参加すれば、外部公表後の値上がり益という恩恵を受けられるのでは
ないかと考え、念の為、インサイダー取引規制に該当しないかネットで調べてみました。
すると、持株会を介しての株式買い付けは規制のの対象外というじゃありませんか!!
これは渡りに船ということで、今回の募集に申し込もうと思いました。
が、しかし、インサイダー取引規制には該当しないとはいえ、DDのメンバーの一人である法務担当が
急に持株会に加入したとなれば、上司や社長も良い顔はしないだろうということで、
結局申し込みは断念しました。

少し長くなりましたが、危うくインサイダー取引規制に該当してしまう所だった、
という個人的な事例でした。

上記の例の他、規制の詳細な内容を知らずにインサイダー取引規制に該当してしまう
「うっかりインサイダー」が非常に多いようですが、他の法律規制同様に、
「規制の内容を知りませんでした」では許してくれません。
これから自分が行おうとしている株式売買がグレーな取引だなと思った場合は、自分だけで判断せずに、
外部の専門家や関係当局に事前相談する慎重さが求められます。

なお、東京証券取引所が、「上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門」と題した、
インサイダー取引規制を解説したパンフレットをそのHP上で公開していますので、
ざっくり当該規制について知りたい方はご参照ください。

東証HPの「上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門」掲載場所


Q&Aインサイダー取引―自分を守るための必須知識Q&Aインサイダー取引―自分を守るための必須知識
(2009/03)
和仁 亮裕宮下 公輔

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: