機密情報の例外規定に関する留意点について(その1)

秘密保持契約書では、通常、以下のような「秘密情報」の例外規定が定められているかと思います。


1. 前項の規定にかかわらず、次の各号の一に該当することを乙が
  証明する情報について、乙は本契約における秘密情報として
  取り扱わないものとする。

  (1)甲が開示した時点で、既に公知・公用であった情報
  (2)甲が開示した時点で、既に乙が保有していた情報
  (3)甲が開示後、乙の責によらず公知・公用となった情報
  (4)乙が、正当な権限を有する第三者から適法に入手した情報
  (5)乙が独自に開発した情報

甲:当社の取引先(A社)
乙:当社



先般、ある会社から提示された秘密保持契約書では、上記のような例外規定に加えて、以下の情報についても秘密情報には該当しないと定められておりました。


(6)甲が第三者に対する開示を承認した情報



おそらく、上記契約書をドラフトした方は、「乙が第三者に対して甲の秘密情報を開示する場合には、甲の承認を得なければならない」というような内容にしたかったのかと思いますが、上記の通り例外規定に定められていますと、上記例外規定(6)に該当して、当社が、甲(A社)の秘密情報を当社の取引先(B社)に開示することについて甲(A社)から承認された場合、当該秘密情報は秘密情報とは見なされないことになります。そうなりますと、当該情報には「目的外の使用禁止」規定も適用されないし、当該情報の複製もやりたい放題となります。

上記契約書は、当社だけが秘密保持義務を負う片務的な内容となっておりましたので、上記例外規定の問題点にはあえて触れずに締結を進めましたが、自社の雛形秘密保持契約書に上記のような例外規定(6)を設けられている会社さんは、上記問題が発生しないように修正された方が良いのではないでしょうか。この場を借りてお伝えさせて頂きました。

もし、上記解釈に誤りがあればご指摘下さい・・。

<超個人的な備忘メモ(最近、読み終わった本)>
ビジネス貿易英語の基本と実務がよ~くわかる本(橋本 かおる氏著作)
週刊ダイヤモンド 2016年 10/8 号(雑誌) (国税は見ている 税務署は知っている)

<超個人的な備忘メモ(最近、観た映画(DVD))>
マネーボール 2015 主演: ブラッド・ピット
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃるとおり!

こんにちは。
まさに、おっしゃるとおりだと思います。
時々見ますね。例外に入れちゃっている雛型。
ワタシも、当社が開示しないときはスルーですけどね。

似たものに、「裁判所又は…」というものもありますよね。
これも、一旦該当したら以後除外、というのは、おかしいですよね。
これについては、事前の通知がどうのとか、またいくつか問題がありますが。

お邪魔しました。

コメントありがとうございます!

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ご指摘の「裁判所又は…」というパターンも含めて、たまに見かけますよね。

斜め読みしていると危うく見過ごしそうになりますが、特に自社が情報の開示側の場合には気をつけたいと思います。

ある種の最恵国待遇では?

こんばんは。
ご指摘の点は、情報についての最恵国待遇条項と理解します。
特定の情報について、誰かには守秘義務を負わせていないのに、自社がその義務を負うのはおかしい、という発想かと。

個人的には、発想は理解できなくはないものの、開示を受ける側が、当該情報について、開示する側がどういう扱いをしているのかは明らかとは言いにくいので、相手方に対する牽制の意味とかしかないのではなかろうか、と感じます。

ではまた

コメントありがとうございます。

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!

個人的には、

「(6)甲が第三者に対する開示を承認した情報」

※甲:当社の取引先(A社)

について、

「当社が甲(A社)から開示された情報の内、当社が取引先(B社)に開示することについて甲(A社)から承認された情報」

という内容と解釈しておりました。

ただ、ご指摘の通り、

「甲(A社)が第三者に対して、(特に制限を設けることなく自由に)他の第三者に情報開示することを承認した甲(A社)の情報」

という読み方も出来ますね。

いずれにしましても曖昧な条項ですので、上記のような条項を定めた秘密保持契約を締結する場合には、複数の解釈が成り立たないよう、内容を修正した上で取り交しを進めるようにしたいと思います。

今後ともご指導の程、宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
36歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: