ビジネス実務法務検定

ビジネス実務法務検定

法務担当者位しかその存在を知らないであろう「ビジネス実務法務検定(通称、ビジ法)」ですが、
そのテキストが非常に良い内容なんです。

私は昨年の夏にビジ法2級を受験(合格)しましたが、試験範囲が企業法務に関する広い範囲に
及ぶ為、公式テキストを読み込んでいく過程で、法務担当者が抑えておくべき
基本的な事項を勉強することが出来ます。
中国の不動産法制や董事長と総経理の関係など、他の入門書には記載の無い、
国際法務に関する事項も結構あります。

合格した今でも、会社の机の引き出しにしまっており、
自分の中で不明確な理解しか無い問題に対した時に、度々読み返して
専門書に進む前の導入書として役立ててます。

「株券の電子化」等、法改正を織り込んでいない所があるので注意が必要ですが、
法務の入門書としては良いテキストであると思います。

なお、これから2級を受験する方は、以下の『一問一党エキスプレス』と
『公式問題集』を、問題を見たら直ぐに答えが思い浮かぶ位に取り組めば、
出題範囲が広いとはいえ、ビジ法は毎年同じような問題が多く出題されているので、
十分に合格レベルに達すると思います。

私はビジ法2級受験時の法務の実務経験は1年位しかありませんでしたが、
上記の問題集だけで、自慢する訳ではありませんが満点が取れましたので。
ビジ法は範囲が広いように見えて、実は毎年同じような問題を出してるということでしょう。

ちなみに、昨年12月のビジ法1級試験を受けようと公式通信講座を受講してみましたが、
1級は論述式で2級よりも数段レベルが高かった為、受験せずに潔くあきらめました・・(笑)

今後、機会を見て受験してみようと思います。

ビジネス実務法務検定2級テキスト
<目次>
第1章 ビジネス法務の実務
第2章 取引を行う主体
第3章 会社取引の法務
第4章 会社財産の管理・活用と法律
第5章 債権の管理と回収
第6章 企業活動に関する法規制
第7章 会社と従業員の関係
第8章 紛争の解決方法
第9章 国際法務(渉外法務)

ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2009年度版〉ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト〈2009年度版〉
(2009/01)
不明

商品詳細を見る

ビジネス実務法務検定試験2級 一問一答エクスプレス〈2009年度版〉ビジネス実務法務検定試験2級 一問一答エクスプレス〈2009年度版〉
(2009/03)
TACビジネス実務法務検定講座

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: