貿易実務検定B級を受検しますた。

3月1日(日)は、年初の目標通り、貿易実務検定B級を受検してきました。

試験後に配布された解答集によれば、3科目の点数は

貿易実務:150点中114点(76%)
貿易英語:100点中87点(87%)
貿易マーケティング:50満点中40点(80%)

でした。

合格基準は、「3科目の合計210点(70%)を基準として試験委員長の定める点」のようで、合計で210点(70%)に達していればいいのか、各科目毎に70点の足きりがあるのか分かりませんが、後者であってもギリギリ合格出来たかなと。

試験対策で使用したテキストと問題集は、先日の記事でも記載しましたが、以下の通りです。

<テキスト>
貿易実務ハンドブック アドバンスト版(第4版)準A級・B級オフィシャルテキスト
※3,880円也

<問題集>
(1)B級問題集(第5版)※第35回~39回本試験問題が掲載されてる。
(2)直近3回分(第45回~47回)の過去問
  (1)+(2)=10,180円也

上記のオフィシャルテキストは、準A級とB級の両方の受験者を対象とした内容となっており、準A級、B級の記載箇所が明示されておらず、B級を受験する私としては、どこまでの知識を覚えればいいのか分からない体裁となっていました。

そこで、「上記問題集と直近3回分の過去問だけはしっかりやろう。テキストにだけ出てくる内容は捨てよう。」ということで、さっとテキストを流し読みした後は、問題集と過去問を5回転はさせたところ、何とか合格出来ました。

「貿易英語」については、仕事でも(貿易英語ではありませんが)英語を使いますし、個人的にはそんなに難しい内容ではなかったので、1回転だけやって本番に臨みました。

今年は、資格試験の受験はこれで仕舞いにして、後は、英語力を高めるべく勉強していきたいと思います。

来年は、知的財産管理技能士1級でも目指そうかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: