新人の教育担当になりますた。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、今回は、今年の初記事ということで、今年の抱負・課題を記載しておきたいと思います。

前回の記事にて、昨年「やろうと思ったけど出来なかったこと」として挙げた事項は、そのまま横滑りして今年の抱負というか課題となりましたが、上記以外の抱負・課題について以下にまとめておきたいと思います。


課題1.新人の教育
以前の記事でも少し触れましたが、今年から、私の所属会社に新しい法務担当が入社し、私が教育担当となりました。新人のスペックをあまり詳しく書くと、その方から特定されるリスクがありますので、「新人はロースクールを卒業した法的素養のある方で、私よりも数歳年下」とだけ書いておきます。なお、新人は間違いなく私よりも法的知識を豊富に持っているかと思い、私は、この年末年始休みに民法の基本書を読んで、付け焼刃的に知識を増加させる悪あがきをしていました(笑)

なお、前職を含めて、私の下に直接的な後輩が入ってくるのは初めてのことなので、どのように対応すれば良いか試行錯誤の毎日ですが、これを良い機会に、後輩と共に私も成長していきたいと思います。

なお、新人に接する上では、個人的には以下の事項を常に頭に入れて対応しておきたいと思います。項目が重複するところもありますが、思いついたことを順不同で書いてみます。下記の他に「こんなことを心掛けた方が良いのでは?」というようなことがあればご教示頂ければ幸いです。

(1)私の役割は新人を自立させること。過保護は厳禁。
(2)新人は私のアシスタントではない。
(3)致命的にならない程度に、たくさんの失敗を体験させる。
(4)「自分でやった方が早い症候群」にならないように注意。
(5)新人におもねることは当然しないが、褒めて伸ばす。
   少なくとも、新人の自尊心を損なうような発言はしない。
   叩いて伸びる奴なんてそうそういない。
(6)(初めは仕方ないにしても)新人が私に相談する場合は、新人なりの考えを
   持った上で相談にくるよう徹底させる。
   これは以前の記事にも書きましたね。

課題2.目的の無いネットサーフィンはしない。
非常に細かい課題ですが、自宅にて目的の無いネットサーフィンしていて、「ああ、もうこんな時間か・・」と思うことが多いので。時間は有限ですからね。

課題3.貿易実務検定B級・C級を取得する。
これは昨年の課題にしていましたが、色々と自分に言い訳をして真面目に勉強に取り組みませんでしたので、今年こそは取得したいものです。

課題4.悪口をいうときの留意点
悪口や人のマイナス部分を言葉や文章で発する場合は、仮に、本人が目の前にいた場合でも発することの出来る内容・レベルに制限して発するようにする。(上司に似てきたのか:笑)、つい毒舌が過ぎるときがあるので、気をつけたいものです。悪口を言う際は、自分の事を棚に上げている可能性が十分あり、悪口は悪口を言う人の品位を下げますので、節度を持って悪口を言いたいと思います・・。


ということで、しょうもない課題も含めて、新年の決意を書いてみましたが、果たして今年の年末はどんな感じになっているのでしょうか。

今年もだいたい週一ペースで細く長く更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: