安全保障輸出管理実務能力認定試験 (STC Associate)を受験することになりますた。

今般、2013年9月30日(月)に実施される「安全保障輸出管理実務能力認定試験 (STC Associate)」という試験を受けることになりました。

この資格は、キャッチオール規制、リスト規制の基本ルールや外為法等、輸出管理の基礎知識を問う検定試験で、私の所属会社は、営業担当に対して取得を義務付けており、私のような間接部門の者にも取得を奨励していることから、今回、受験することになりました。

先日、上司から、私もこの資格を受験するよう言われた時は、正直、面倒くさいな~と思っていましたが、勉強してみると、契約審査業務でも度々出てくる輸出管理条項に関する内容が出てきてタメになりましたので、結果的には興味深く勉強に取り組むことが出来ました。

今回の試験は私の上司も受験するのですが、先日、試験勉強の調子を聞いてきた上司に、「この数日でかなり仕上がってきましたので、合格間違い無しですね」と強気な発言をしてしまいましたので、これで不合格となって冷笑されないように、頑張りたいと思います。

といっても、合格率が8割前後と簡単な試験なので、たぶん大丈夫かと思いますが・・。

なお、「STC Associate」の上位試験として「STC Expert」という試験があるようですが、今回合格したら、この流れで受験を目指してみようかな。
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: