電子化したPDFファイルをお好みの端末仕様に最適化してくれるソフトウェア

先日、自炊業者の「BOOKSCAN」で書籍を電子化すると、電子化したPDFファイルを好みの電子端末仕様に無料で最適化してくれる、ということをはっしーさんからご紹介頂いた、という記事を書きましたが、これは非常に便利なサービスだということで、新規で電子化を依頼する場合には、「BOOKSCAN」さんにお願いしようかと考えております。

ただ、私は、既に手持ちの書籍を他の自炊業者で電子化済で、その書籍原本のほとんどは、資源ゴミとして廃棄しており、裁断された書籍を「BOOKSCAN」さんに送付して改めて電子化を依頼することは出来ません。

そこで、手元にある、他の自炊業者で電子化したPDFファイルを、私が保有しているソニーの電子書籍端末仕様に最適化してくれるソフトウェアがあればいいな、まぁ無いよなぁ、と思いながら念の為、ググってみたところ、そんな夢のソフトウェアがありました!しかもフリーソフトウェアです。

そのソフトウェアの名前は

「かんたんPDFダイエット」
窓の杜HP: http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easypdfdiet/

早速ダウンロードして、「英文ビジネス契約書大辞典」を最適化してみました。

本ソフトウェアをダウンロードして使用出来るようになるまでは、他のフリーソフトウェアをダウンロードしたり何だりで、若干の手間はあったものの、その後の設定や使用方法は非常に簡単で、上記作業前は、「英文ビジネス契約書大辞典」をソニーの電子書籍端末で見てみても、拡大するか目を細めないと良く見えなかったのが、上記作業後は、非常に綺麗・くっきり見えるではありませんか。

本ソフトウェアは、ソニー製端末だけでなく、IPad 、IPhone、Kobo仕様にも最適化してくれますので、私のように、最適化サービスを提供していない他の自炊業者で書籍をPDF化したものの、手持ちの端末では良く見えない、という不満をお持ちの方は、試しに本ソフトウェアを利用してみてはいかがでしょうか。

なお、窓の杜から本ソフトウェアをダウンロードしただけでは直ぐに使用出来ない場合があります。本ソフトウェアをダウンロードしてから使用するまでの過程については、下記のブログで詳細に解説されていますので、自力では無理だった方はご参照ください。

「電子書籍とアレと俺の日常」
http://blog.livedoor.jp/takoyaki4610-ebook/archives/22448983.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: