TO:はっしーさん 「電子書籍リーダーはPDFリーダーではない」

はっしーさん

こんにちは。
昨日UPした「電子書籍リーダーで自炊した書籍を読もうとしている方へ」という記事についてコメントを頂きありがとうございました。

ご指摘の通り、「電子書籍リーダーはPDFリーダーではない」というのはその通りかと思います。また、電子書籍リーダーの画面と自炊対象の書籍のサイズが同一位であれば、自炊したPDFファイルでも、目を細めたり、画面を拡大することなく読むことは出来ますが、ペーパーベースで生の書籍を読んだり、電子書籍リーダーの所定の電子書籍を読むことと比較すると、読み難いというのは事実です。

電子書籍リーダーは、あくまで所定の電子書籍を読むための端末であり、その一方で、「自炊したPDFファイルも一応読めますよ」というだけのものなので、電子書籍リーダーがPDFファイルをより読みやすいように自動的に最適化してくれるわけではない、というのは、実際に体験してみて初めて気が付きました。気付くのが遅かったかもしれませんが・・。

ご紹介頂いた、自炊業者の「BOOKSCAN」で電子化すると、電子化したPDFファイルを好みの端末仕様に無料で最適化・変換してくれるサービスがある、というのは初めて知りました。非常に有益な情報ありがとうございます。ソニー製の電子書籍リーダーでは、自炊したPDFファイルの余白調整は自動でしてくれますが、「BOOKSCAN」の様に解像度の調整やくっきり文字補正まではしてくれないので、これは画期的なサービスですね。

「BOOKSCAN」のHPを拝見したところ、「iPad」、「iPhone」、「Kindle」、「Android」端末へのチューニングだけでなく、私が最近購入したソニー製の電子書籍リーダー仕様に「SONY Readerチューニング」もしてくれることが分かりましたので、「英文ビジネス契約書大辞典」の原本が自炊業者から返却されて来た後に、再度「BOOKSCAN」に電子化の依頼をしてみたいと思います。

改めて、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

hitorihoumu
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: