電子書籍リーダーで自炊した書籍を読もうとしている方へ

先日、ソニー製の電子書籍リーダーを購入したとの記事を書きましたが、この端末を購入した一番の目的は、某所にてようやく中古の「英文ビジネス契約書大辞典」を購入したので、本書は分厚く重いので、本書を自炊して電子書籍リーダーにて読むことにありました。

以前、「英文ビジネス契約書大辞典」が内蔵された電子辞書を購入したとの記事を書きましたが、電子辞書の小さい画面で本書を読むストレスに耐えられず、痛い出費でありましたが、結局、本書そのものを購入して上記対応をすることにしました。

さて、昨日、自炊業者からOCR化された本書のPDFファイルの納品を受け、ソニー製の電子書籍リーダーで読もうとしたのですが、「英文ビジネス契約書大辞典」は大型サイズである一方、この端末の画面は新書よりちょっと大きい位のサイズなので、いちいち画面を拡大しないと本書の文字が小さすぎて見えませんでした(笑)

拡大しながら見るのもストレスが溜まるので、結局、自炊を依頼したときに本書が裁断されたので、電車で読む分だけのページをカバンに入れて、ペーパーベースで読むことにしました。

OCR化された本書は、契約審査の際に、他のOCR化された英文契約書関連の書籍と合わせて横断検索する等して活用可能ですので、自炊したことには大きなメリットがありましたが、せっかく購入してこれから、という電子書籍リーダーの存在意義は大きく損なわれることとなりました・・orz 奥さんの電車通勤時のお供にあげようかな~。

今よく考えれば、当たり前の話ではありますが、これから電子書籍リーダーで自炊した書籍を読もうと意気込んでいる方は、電子書籍リーダーの画面の大きさと、自炊する書籍の大きさをよく考えてから、自炊するなり電子書籍リーダーを購入することをおススメします。

英文ビジネス契約書大辞典英文ビジネス契約書大辞典
(2000/12)
山本 孝夫

商品詳細を見る


SONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BCSONY 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BC
()
ソニー

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

「電子書籍リーダー」では無理

電子書籍リーダーはPDFリーダーではない(指定されたテキスト・フォントを表示するのは得意だが、スキャンした画像データ・PDFでは元のファイルがどんなに綺麗でも限界がある)ので、画面のサイズの問題ではないです。電子書籍リーダー“にも”なるiPadやAndroidTabletを素直に選んだ方がいいと思います。
私は同書をBOOKSCANでiPadチューニングをかけたものをiPad Retinaで使ってますが、ヨコ置きの見開き2頁表示でも全く問題なく読めます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: