FC2ブログ

総務&法務担当の部屋     

現在、ある企業で法務担当として仕事に従事している者です。このブログは、特に法務に関する書籍や仕事を通じて感じたことを備忘録として書き留めておく為に立ち上げました。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP英語 ≫ 「CNN Student News」はかなり(・∀・)イイ!!

「CNN Student News」はかなり(・∀・)イイ!!

遅ればせながら、最近、存在を知ったのですが、「CNN Student News」はかなりイイですね。

HPアドレス:http://edition.cnn.com/US/studentnews/quick.guide/archive/index.html

「CNN Student News」は、CCNがネットで無料公開しているストリーミング映像付きのニュースコンテンツで、1回のニュース当たりの収録時間は約10分で、月曜日から金曜日まで毎日更新されていますので飽きがきません。

なお、「CNN Student News」ではニュースのスクリプトが無料で公開されていますので、聞き取れなかった箇所をスクリプトで確認することが出来るのが素晴らしいですね。私のような上級者未満の英語学習者は、やはり、スクリプトのある教材を使わないと、いくら英語をシャワーのように聞いても、聞き取れない所がそのままになってしまいますので、上達のスピードが制限されてしまいます。上記のような太っ腹な無料コンテンツはなかなか無いので貴重ですね。

ニュース内容はアメリカ関連が主になりますが、スクリプトの冒頭部を見ると、本日のニュースの主題が掲載されていますので、先にスクリプトを確認して、前提知識の無い記事の場合は、関連する記事について日本語でググってからニュースを聞くと理解がし易いかと思います。

「CNN Student News」は、アメリカの中・高校生向けのコンテンツなので、難解な内容の記事は出てきませんが、明瞭な発音ながらもナチュラルスピードで展開されていきますので、同様なコンテンツである「VOA Special English」の会話のスピードは遅すぎる、という方のステップアップ版としてお勧めしたいと思います。

なお、ストリーミング映像付きのニュースが掲載されているCNNの本家HPや、「CNN Student News」関連のスマホ向けアプリでは、当然、聞いている間にネット環境に接続している必要がありますので、ネット環境が悪い場所では、視聴することが全く出来ないか、ちょくちょく映像が止まってイライラします。

そこで、「CNN Student News」のニュース映像がYouTubeにも掲載されていますので、「クリックコンバーター」という、YouTubeの動画コンテンツを色々なファイルに変換してくれるHPを介して、ニュース映像を「mp4ファイル」や「mp3ファイル」に変換して、お手持ちの携帯プレイヤーで自由に視聴する方法があります。ただ、上記の作業が、ダウンロード禁止法上、シロなのかクロなのかは把握しておりませんので、自己責任でお願いします。

HPアドレス:http://www.clipconverter.cc/jp/
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL