書籍:(1)ビジネス法務英文グロッサリー、(2)英文契約書のための和英用語用例辞典

今般は、色々な所で紹介されている原秋彦氏著作の「ビジネス法務英文グロッサリー」を図書館で借りて読んでみました。

本書は、表題の通り、ビジネス法務の英文文書で良く使われる用語の用語集です。契約書に限らず、通信書(コレポン)、意見書、交渉時に作成する書類についてもカバーしているのが本書の特徴です。

使いやすいコンパクトな内容を意識して書かれた本であるようで、各用語に例文が記載されていないのが個人的には残念な所ですが(偉そうですみません・・)、本書では要所要所で、用語の単なる日本語訳だけではなく、当該用語の持つ英米法上の背景・位置付け等が解説されていて参考になるので、辞書的に使うだけでなく、端から端まで何度も読んで、既知の単語についても、用語の背景知識を頭に叩きこみたいと思います。

ということで、アマゾンで購入しようとしたところ、本書は既に販売中止されているようで、購入出来ませんでした・・。

ある書籍の需要がある一方で、その需要の存在を出版社は認識しておらず、出版社側はもう売れないと思っていて刷っていない、という需給のミスマッチを解消出来るよう、アマゾンさんには、「いいね」ボタンだけではなくて、「増刷希望」ボタンを設けることを希望したいですね。

また、上記書籍とは別に、野副靖人氏著作の「英文契約書のための和英用語用例辞典」も図書館で借りて読んでみました。

「ビジネス法務英文グロッサリー」は、法務全般を対象とした英和用語集ですが、「英文契約書のための和英用語用例辞典」は、契約書を対象とした和英用語集で、単なる英訳だけでなく、英文例文とその和訳が(全てでは無いものの)多数の用語に記載されています。やはり例文があると、その用語の使い方、相性の良い単語が分かるのでイイですね。

もし、契約書で使用される英単語・用語の例文が欲しい場合は、当該英単語・用語の日本語訳を、
「英文契約書のための和英用語用例辞典」で探してみる、という使い方も出来るかと思いました。

本書はまだ絶版にはなっていないようなので、アマゾンで購入してみました。
本書も、辞書的に使用するだけでなく、端から端まで何度も読んで、内容を頭に叩き込みたいと思います。

使いこなしたいビジネス法務英文グロッサリー使いこなしたいビジネス法務英文グロッサリー
(2004/01)
原 秋彦

商品詳細を見る


英文契約書のための和英用語用例辞典英文契約書のための和英用語用例辞典
(2012/06/07)
野副靖人

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: