昨年の目標の検証と本年の目標設定

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

早速ですが、昨年年初の本ブログに記載した、個人的目標の達成度合いを検証してみようと思います。以下、皆様には何のメリットも無い話が続きますので、どうぞスルーしてください。

1.昨年年初の目標と成果

【目標1】
英語の勉強(TOEIC対策を含む)を頑張る。

【成果】
そこそこ頑張れた、といったところでしょうか。
英字新聞(といってもDaily Yomiuri)をたまにコンビニで購入して読んでみたり、移動中は英語の教材(CNN English ExpressやTOEIC TEST英単語スマート800と990)を必ず聞くようにする等して、仕事で英文契約書の審査業務をする以外に、毎日必ず英語に触れる機会を意識的に設けていました。その成果なのかOJTの成果なのかは不明ですが、英文契約書の審査業務のスピード・質は、昨年同月比で結構UPしたと思います。

ただ、まだまだ、英語に触れる時間を増やす努力が足りず、特に、スピーキング力を訓練する時間がほぼゼロだったのがダメでしたね。本ブログにも書きましたが、一時期、スカイプでオンライン英会話を開始しようかと考えた時期もありましたが、結局、昨年はやらず終いでした。

【目標2】
書籍を定期的に読む。

【成果】
これは、当初の目標を達成出来たと思います。通勤時間の往復2時間は必ず何かしらの本を読んでいましたね。ただ、読書の対象となる本は実務書がほとんどで、教養が身に付くような本を読む時間が少なかったのが反省材料ですね。

【目標3】
何か資格を一つ取る。私は資格マニアではないので、資格の取得を目的化しているわけではないものの、何かを勉強するには目標があった方が勉強が続きやすいので、仕事や私生活に役立つ、内容に興味の持てる資格を取得したい。例えば「証券外務員の一種と二種」や「ビジネス実務法務検定1級」等。

【成果】
結局、何の資格も取得しませんでしたし、取得しようともしませんでした・・。
年初は、「証券外務員の一種と二種」と「ビジ法1級」の取得を真面目に検討していましたが、年明け早々、第二子の妊娠が発覚し、急激に資格に対する熱が冷めました・・。「子供の存在」を、何かをやらない言い訳には使いたくないのですが、さすがに「ビジ法1級」については、片手間で取得出来る程の法的な知識・能力を私は持ち合わせておらず、いつかは本気で受験をしたいとは思いますが、昨年の受験は早々に諦めました。「証券外務員の一種と二種」は、年初にテキストと問題集を購入したものの、購入しただけで満足してしまったのと、どうも実務とは関係の無い資格の勉強のやる気が出ず、今では本棚で埃をかぶっております・・。

【目標4】
5キロは痩せたい。

【成果】
むしろ5キロ太りました・・。
毎日、午後6時過ぎになると、同僚と一緒に、職場のビル1階にあるコンビニにお菓子を買い出しに行くか、ゆで太郎(と言う立ち食いそば屋)で天玉そばを食べ、家に帰ってからまた何かしら食べる、という生活をしていたので、痩せるわけがありませんね・・。

2.本年の目標設定

【目標1】
英語の勉強(TOEIC対策を含む)を頑張る。

個人的には、英単語をどのレベルまで持っていくのか、例えば、「TOEIC TEST英単語スマート990」レベルで良いのか、もしくは、「発信型英語10000語レベルスーパーボキャビル」レベルまでやるのか、という問題があります。

「TOEIC TEST英単語スマート990」レベルの英単語であれば、スピーキングで使いこなすまでは身に付けていませんが、リスニング・リーディングで使いこなせる程度には既に頭に入っています。

しかし、「TOEIC TEST英単語スマート990」レベルでは、ネイティブ向けの英字新聞・雑誌等には太刀打ち出来ませんので、「発信型英語10000語レベルスーパーボキャビル」位の難易度の高い単語集に手を付ける必要が生じてきます。しかし、「発信型英語10000語レベルスーパーボキャビル」に取り組むには、英語以外の読書の時間を犠牲にせざるを得なくなるので、抵抗があります。

上記の問いには、単純に「英語を流暢に使えるようになりたい」という漠然とした願望だけでなく、「英語をなぜ勉強するのか」、「どの程度まで英語能力を高めるのか」という目標設定が必要かと思います。

そこで、本年の目標としては、意識的に覚える英単語は「TOEIC TEST英単語スマート990」レベル止まりとし、とにかく多数の英語を読み聴きして、英文契約書審査の業務効率をさらにUPさせたいと思います。なお、今年の年末に再度、TOEICを受験をしたいと考えておりまして、昨月に受験したTOEICのスコアが発表されていませんが、本年は、「昨年のスコア+50点」を最低目標ラインとして、試験直前2か月前よりTOEIC対策にも力を入れたいと思います。

また、スピーキングの訓練の為にも、今年こそは、スカイプ英会話の受講をスタートしたいと思います。ただ、やはり家でフィリピーナと楽しそうに英会話をしている姿を奥さんに見せるわけにもいかないので、駅まで歩いている時間(10分~15分)しか時間が取れそうもありませんが、歩きながら英会話するのもどうかと思うので、果たしてどうしたものか・・。

【目標2】
書籍を定期的に読む。そして、ブログにUPする。

上記は今年の目標というよりは、私の永遠のテーマでもありますが、ジャンルを問わず、色々な本に触手を伸ばして、知的好奇心と人間としての幅を広げていきたいと思います。


ということで、非常にだらだら書いてしまいましたが、今年もぼちぼち頑張っていきたいと思いますので、引き続きご愛顧の程、よろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: