TOEICを受験してきました。

昨日(2012年9日:日曜)は、都内某所でTOEICを受験してきました。

試験開始前に、試験官が、「何か質問等はありますか」と問いかけた際に、
「あそこの人の咳がうるさいので、何とかしてください。」
とクレームしていた人がいました。

言われた人は、試験開始前に会場から出て行かされまして、行き先は
私には知る由もありませんが、別室での受験となったのか、それとも・・

クレームをした方は、今回のTOEICに人生が掛かっていたのか、
もしくは、非常に物音に繊細な人なのかわかりませんが、試験前から、
いやーな気持ちにさせてくれましたね。

さて、試験の方ですが、私の感覚からすれば、「リスニング」、
「リーディング」共に8割位は出来たのではないかという感触でした。

前回TOEICを受験したのが大学生の時なので約10年前で、それから
試験内容も変わっているようですので、その時と単純に比較することは
出来ませんが、確か650点だった前回は、「リーディング」部分では、
問題を全て解き終わる前に試験終了してしまったものの、今回は、
残り5分位で全て解き終わり、マークシートに塗り潰したひし形が
全て綺麗な形になる様、鉛筆でグリグリする余裕がありましたので、
700点後半位は行ったのではないかと。

特に、「リスニング」のレベルとしては、「公式問題集」と同等レベルで、
試験直前に取り組んだ「新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試」よりは
全然、簡単でしたね。

「新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試」を取り組んだときは、
(根拠の無い)自信を喪失してしまいましたが、本番では、
「あれ、そんなに難しくもないぞ」という感覚を感じることが出来、
落ち着いて試験に対応出来たので、上記の模試問題集をやった
甲斐がありましたね。

しかし、これで1ヵ月後に発表される点数が前回と同じだったら
どうしようかな・・。
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: