新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試をやってみました。

TOEICの試験(12月9日:日曜)までとうとう1週間をきったこともあり、
先日、ロバート・ヒルキ 氏、 ポール・ワーデン 氏共著の
「新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試」のリスニング問題をやってみました。

アマゾンのレビューでは、本書は他の問題集と比較して難しめ、という
評判だったので、自分のダメさかげんを思い知り、焦りから、勉強に対する
モチベーションをUPさせようと思い(と思って購入したのですが、やるのが
遅かったですね・・)、本書に取り組んでみました。

しかし、リーディングはまずまず出来たものの、リスニングパートの内、
特にPart 3、Part4については(個人的には)難しすぎ、
あろうことかPart 4の途中でリスニングに対するストレス許容度が超えて
「こんな難しい問題、やってられるかー」と途中放棄してしまいました・・。

といっても、せっかく購入したので、その後、気を取り直して、
スピードに慣れる為にも、Part 3、Part4を繰り返し聞いております。

ご承知の通り、Part 3、Part4は、どのような背景で、会話・発言等が流されるのか、
予備知識が無い状態でリスニングしなければならない難しさもありますが、
私は、英単語を復習しようと、「TOEIC(R)TEST 英単語スマート990」、
「TOEIC(R)TEST 英単語スマート800」の音声を通勤中に聞いてはいたものの、
このスマートシリーズのややゆっくり目で明瞭すぎる音声に慣れてしまった
副作用がここにきて出てきたようです・・。

さて、本書に取り組んでいて気付きましたが、リスニング試験中に、会話・発言部分が
流れる前に、問題を先に見るように気をつけるのは大事ですが、私は短期記憶能力が
高くないことと、リスニング能力が低いこともあり、問題の内容を意識しながら
会話・発言部分を聞くと、会話・発言部分の内容が頭に入ってこないことが分かりました。

そこで、会話・発言部分が流れる前に問題は見るものの、1%でもその背景をイメージ
出来たら、あとは問題の内容は忘れて、会話・発言部分に集中したいと思います。

本当に出来る人は、問題文を見ながらリスニング出来るのでしょうが、
私はそこまでの余裕はないので、何問か問題は取りこぼしてもいいので、
「聞くときは聞く」を徹底したいと思います。

新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試 ([CD+テキスト])新TOEIC TEST実戦パーフェクト模試 ([CD+テキスト])
(2008/05/31)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る


TOEIC(R)TEST 英単語スマート800TOEIC(R)TEST 英単語スマート800
(2011/04/08)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


TOEIC(R)TEST 英単語スマート990TOEIC(R)TEST 英単語スマート990
(2011/09/20)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: