2011年の抱負の検証と2012年の抱負策定

明けましておめでとうございます。
みなさん年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

私は暴飲暴食で胃がムカムカしております。

さて、早速ですが、個人的な2012年の抱負を考える前に、
2011年の抱負の達成状況を検証してみたいと思います。

2011年1月8日時点で、私は下記4点の目標を設定していました。
<2011年の抱負とその成果>
目標1:英語の勉強を頑張る。
結果 :細切れの時間を見つけて、コツコツと勉強を頑張れたと思います。

   さて、より重要な結果・成果ですが、TOEIC等のテストを受験した
    わけでもないので、目で見える成果は実感できないものの、1年前と
    比べて、英文契約書のチェックスピードと精度が上がったような
    気がしますし、英文契約書のチェック依頼がくるとワクワクするように
    なったことは、英語に対する苦手意識が無くなってきたということであり、
    感覚的・定性的には、勉強の成果はあったと思われます。

目標2:書籍を定期的に読む。
結果 :目標を達成出来たと思います。
    また、読後の感想等を本ブログに定期的にUP出来たのも良かったかと。

目標3:CFPを6課目全部取得する(最低でも3課目は取得する・・)。
結果 :CFPの受験は断念しました・・。
    私の私生活(貯蓄やら将来の年金生活等のライフプランニング)に役立つと
    思って勉強しようと思い立ち、参考書と問題集を購入するところまでは良かったものの、
    私の今の仕事に直結する内容ではないことからモチベーションの維持が難しく、
    受験は昨年の割と早目の段階で諦めました・・。

   その代わりと言ってはなんですが、昨年は知的財産検定2級を受験しまして、
    11月の試験(=2012年1月10日に合格発表)で恐らく合格したと思いますので、
    まあ、トントンといったところでしょうか。

目標4:10キロは痩せる。
結果 :現状維持が精一杯でした・・。
    当初はお菓子を制限して定期的に運動をしようと思い立ったものの、
    結果として、職場でのお菓子は若干制限しましたが、運動が
    月一回のフットサルとゴルフだけでは焼け石に水でしたね。

    昨年の健康診断の「総合判定」の欄には、一昨年と同様「軽肥満」と
    記載される始末で、私は総合的にまとめるとどうやら「肥満」に類される
    ようです・・(笑)

ということで、昨年の抱負の検証が済んだところで、2012年の抱負を
公表しておこうと思います。皆さんには何のメリットもない話で申し訳ない・・。

<2012年の抱負とその成果>

目標1:英語の勉強を頑張る。
    これは2011年と同様の抱負です。

    ちなむに、私の所属会社では、今年から、毎年9月に、管理職未満の
    社員(=私も含む)にTOEICの受験が義務付けられましたので、
    とりあえずは830点を目標に勉強を進めたいと思います。
    TOEICを最後に受験したのは、8年位前の大学3年生の時で、点数は
    たしか「645点」でした。学生時代よりは勉強しているとは思いますが、
    果たしてどうなることやら。

   なお、TOEIC独特のテクニックを身に付けようとすることに固執し、
    スコアが高得点を得ても実務では使えないのでは意味が無いですので、
    英語の勉強はTOEIC一辺倒とならないように気を付けたいと思います。

目標2:書籍を定期的に読む。
   これも2011年と同様の抱負です。

   なお、昨年からの反省点としては、本ブログの文章構成が、書籍の引用で
   占められていることで、これは著作権法上もまずいのですし、
    自分の考え、オリジナリティを発信しないと本ブログを公開している
    意味はないので、徐々に内容を是正していきたいと思います・・。

目標3:何か資格を一つ取る(TOEICを除く)。
    私は資格マニアではありませんので、資格の取得を目的化しているわけでは
    ありませんが、何かを勉強するには目標があった方が勉強が続きやすいので、
    仕事や私生活に役立つ、内容に興味の持てる資格を取得したいと思います。

    今考えているのが、というか、テキストを既に購入済なのが、「証券外務員」という
    資格です。この資格は、金融機関で金融商品(株式とか債権とかオプションとか)を
    販売する際に保持を義務付けられている資格です。
    私は金融機関への転職は考えていませんが、個人的に株式投資をしていることと、
    テキストを見た感じ、一般教養としても会社の業務的にも知っていて役に立つ内容
    ですので、取得を目指したいと思います。

    なお、証券外務員には「一種」と「二種」があり、先物、オプション、デリバティブを
    扱う「一種」は、これまで金融機関勤務者(予定者も含む)しか受験資格が
    ありませんでしたが、今年の1月から一般の人も受験出来るようになりましたので、
    一種、二種を両方受験しようかと。

    また、そろそろビジネス実務法務検定1級を本気で目指そうかとも考えて
    いまして、目指すなら資格の学校TAC(=現在はTACしか1級を扱っていない)
    での受講を考えていますが、ガイダンスが3月位から始まりますので、
    当該ガイダンスで、当該授業を受講した生徒の1級合格率を質問してから、
    受講の判断、受験の判断を下したいと思います。

目標4:5キロは痩せたいな。
    まあ、この記事を書いている最中にも、梅酒を飲みつつ柿の種をボリボリ食べている
    ことから考えても達成は困難だと思われますが(笑)、ぼちぼち頑張ろうかと思います。
    なお、私は早食いの癖があるので、まずは小さいところから、お菓子でも何でも、
    1回口に入れた物は20回噛むことを心がけたいと思います。


年明け早々、私の体同様、だらだらとした締まりのない記事にお付き合い頂き
ありがとうございました。
本年も細く長くUPしていきますので、よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: