知的財産管理技能士検定2級の結果が出ましたが・・・。

本ブログにて、2011年7月11日に知的財産管理技能士検定2級を受験したと
記事を書きましたが、昨日、結果が発表されまして、合格ラインは80点の中、
学科試験は87点と合格したものの、実技試験は77点と残念ながら不合格でした・・・。

自己採点では、実技はギリギリセーフな感じだったので、
配点の妙によっては不合格の可能性もあるなか、私の中では一応、
合格したということでこれまで過ごしてきましたので、若干ショックではありますが、
まぁ、次回の11月の試験で挽回するしかないですね。

ただ、今年は特許法等の改正がありましたので、今回、使用したテキスト・問題集の
内容が一部陳腐化しますので、またテキストや問題集を買い替えるのかどうか、
よく考えたいと思います。

今回分かったことは、私のような仕事で知的財産実務に直接携わっていない人は、
実技試験について、TACの「知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集」だけでは
足りないということです。
ということで、次回は、アップロード社の「パーフェクトガイド」をもっとしっかり読み込んで、
場合によっては他社の問題集にも取り組んで、次回は余裕で合格出来るように頑張りたいと思います。

しかし、次回は学科試験が免除されるとはいえ、学科試験と実技試験の内容は
共通する部分もありますので、学科試験の問題集も一応解いておいたほうがいいのかなぁ。


関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: