ジョギング中のヒアリング学習は禁物

私ごとで恐縮ですが、先週土曜日から、「脱原発」ならぬ「脱メタボ」ということで
毎週末の土日は家の周りをジョギングすることにしました。
本件は本ブログのテーマから外れますが、どこかで公言した方が長続きしそうなので、
この場を借りて宣言することにしました。

なお、私が大学生の頃は、社会人サッカークラブで活動していたこともあり、
パフォーマンスの維持・向上の為に1日1時間は家の周りをジョギングしていましたが、
今となっては、30分も体力が持ちません。

今でも無理をして1時間を走ることは出来るかもしれませんが、
「1時間走る」→「辛い」→「ジョギングは辛い」→「走りたくない」
という刷り込みによる悪循環に陥りたくないので、しばらくは、
気持ちよく走れる20分間を走ることにしました。

なお、ジョギングをこれからしようかな、と考えている方は、
時間の効率化と称して、ジョギング中に英語の教材をmp3プレイヤー等で聴くのは
やめましょう。

「リスニングしていて聞き取れない個所がある」→「イライラする」→
「ジョギングをするとイライラする」→「走りたくない」
という刷り込みによる悪循環に陥りますので(経験者は語る)、
ジョギング中はテンションの上がる好きな曲等を聴くことをお勧めします。
なお、ジョギングではなくウィーキングであれば、自分の息遣いという雑音もなく、
まだ英語に集中しやすい環境かと思いますので、問題ないかもしれませんが。

とりあえず、3ヶ月間継続することが出来、その内、ジョギングしないと
何だかモヤモヤする軽いジョギング依存症になれればしめたものですので、
適度に頑張りたいと思います・・・。

関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: