気になるアップロード社の知財検定「模擬テスト」

知的財産管理技能検定2級の試験日(7月10日・日)までとうとう1週間を切りました。

試験勉強については、先日、アップロード社の過去問(2009度・2010年度版)を
解いてみたところ、学科試験はたぶん大丈夫なことが分りましたが、
実技試験がボーダーライン上にいることが分り、甘く見てるとヤバイなと感じています。

さらに、試験内容もさることながら、試験会場ではこの節電対策の折、エアコンの
設定温度を高く設定されている可能性があり、暑がりな私は試験に集中できないの
ではないか、という懸念もありますので、「冷えピタ」でも貼って試験に臨もうと思います。

さて、受験者の皆様は、本試験のテキスト・問題集等を発売しているアップロード社が
「5,250円」で模擬テストをネット販売していたことをご存じでしたでしょうか。
模擬テストといっても、自分の家で解いて自分で採点する形式の為、ある意味問題集
みたいなものですが、一般的な問題集の金額がだいたい2,000円前後と考えますと、
2倍近い値段設定となっています。

その為、単純に、アップロード社が本検定の受験者の足元を見ているのか、はたまた、
アップロード社は知的財産教育協会が認定する対策講座を開催している位ですから、
本協会にパイプがあるようなので、運転免許試験のヘッドホン講習(今もあるのかな?)のように、
アップロード社は知的財産教育協会から試験情報を入手していて、その内容が模擬テストに
反映されており、当該情報取得料が模擬テスト代に転嫁されているのではないか。
だとすれば、5,250円で合格キップを買えると考えればむしろ安いのではないか、
と邪推したくもなりますが、いずれにしても、本検定にこれ以上の投資をすることは
避けたかった私は本模擬テストの購入は控えました。
これが吉と出るか凶と出るか・・。

試験を受けた後は、当日中に私の解答内容を本ブログにUPする予定でして、
試験の正解は、本検定の主催団体である知的財産教育協会から、試験翌日の
午後5時以降にHPで公表されますので、公開処刑とならないように最後の
ラストスパートを頑張りたいと思います。
が、前日の土曜日はゴルフが入っているのでどうなることやら・・。
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
36歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: