自炊生活

以前、書籍や雑誌を自分で電子化する「自炊」を始めたと本ブログで書きました。

最近は、CNN English Expressや英単語集をスキャンして、
スマートフォンで見られるようにしていますが、これはかなりイイですね。

私は、本が開けない通勤等で歩いている時間は、MPSプレイヤーに入れた色々な
英語教材をリスニングしているのですが、何度聴いても聞き取れない箇所に遭遇することがあります。

その場合、全ての教材を通勤カバンに入れて持ち運ぶわけにもいかないので、これまでは、
家に帰って聴き取れなかった箇所を確認しようと思うものの、確認することを忘れて
分からないままにしているケースが多数ありました。

世の中には、英語をシャワーの様に聞き流していると、急に聴き取れるようになる、
なんて摩訶不思議な考え方が一部であるようですが、意味が全く分からない事をたくさん
聴いたところで、それはいつまで経っても雑音でしかなく、一生理解することは出来ないでしょう。

非常に簡単な例で入れば(むしろ非常に簡単な例しか思いつくことが出来ないのですが・・)、
「apple = りんご」という知識の無い中学生が、ずっーと「apple」という単語を聴いていたら
急に「apple = りんご」だと閃くことは、相当想像力の豊かな子じゃないと無理でしょう。

もしくは、読めば意味が分かる文章でも、例えば「What time is it now?」を何度聴いても
「掘った芋、いじるな」にしか聴こえない人は、英語の文章を確認しないと、
ずっと上記フレーズは聞き取れないままとなるでしょう。

ということで、今後も「自炊」を上手く利用して、英語学習の効果をUPしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
36歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: