知的財産管理技能士検定2級を受験します

突然ですが、2011年7月10日に実施される「知的財産管理技能士検定」2級を
受験することにしまして、今月から独学で勉強を進めています。
学科試験と実技試験を合わせて15,000円という、決して安くはない受験料を、
なけなしのお小遣いで支払ってしまいましたので、もう、後戻りはできません・・。

ちなみに、私が所属している会社はメーカーではない為、知財担当部門はなく、
また、商標管理や取引先との特許の共同出願の際には、弁理士を代理人にして
実施しますので、知的財産権に関する仕事といえば、基本契約書の知的財産権に
関する条項を検討する位ですが、本検定の勉強を通じて、知的財産権に関する
基本的な知識を習得したいと思い、今回、受験することにしました。

知的財産教育協会の本検定に関するページに、本検定を推奨している企業が
掲載されていまして、受験料を補助したり、資格手当を支給したりしている
ようですが、残念ながら私が所属している会社にはそのような、おいしい制度は
ありません・・。

問題集、テキストについては、複数の会社が出版していまして、
ネットサーフィンしても、どの本が一番良い、という統一した見解が出ていない為に
選定に悩みましたが、テキストは、「2級合格に必要な知識と情報を完全網羅」していると
自称するアップロード社の「パーフェクトガイド」と、TACの問題集(学科、実技
2011年度版)を購入しました。

この「パーフェクトガイド」は、A3位あってバカデカイ上に分厚い為、
通勤電車で立って読むにはかなり辛いサイズですが、判例や条文・審査基準等が
しっかり掲載されているので、ちゃんと勉強したい人には良いテキストなのではないでしょうか。
その分、値段もかなり張りますが。

今のところ、上記のテキスト、問題集と一緒に心中するつもりでいますが、
もう少し余裕があれば、他の問題集にも手を出す予定です。
また、模擬試験があれば、受験してみたいと思います。

合格の可否が分りましたら、また本ブログにUPしたいと思います。

知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集 予想問+過去問〈2010年度版〉知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集 予想問+過去問〈2010年度版〉
(2009/09)
TAC知的財産管理技能検定講座

商品詳細を見る
知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集〈2010年度版〉知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集〈2010年度版〉
(2009/08)
TAC知的財産管理技能検定講座

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チョイスが難しいですよね

こんにちは。去年受けました。一発で全部受からず、図らずも午後は2度目で何とか合格しました。
それはさておき、こちらのblogでも書きましたが、TACの問題集は編集の仕方は良いと思いますが、民法とか独禁法のあたりの解説が?という感じでした。
ともあれ、頑張ってください!

確かに民法と独禁法の解答は怪しいですね

コメントありがとうございます!

私が問題集を選定する際に、dtkさんの本検定2級の
受験に関するブログ記事も参考にさせて頂きましたが、
確かに、TACの問題集は、特に民法の箇所はやっつけで
作成した感じで、解説が怪しかったです(笑)

民法の問題は難しくないとはいえ、深読みし過ぎて
間違うのもなんなので、時間があれば他の問題集も解いて、
この試験特有の出題傾向をつかんでいきたいと思います。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: