外国語の先生の紹介サイト:先生ドットコムについて

今般は、以前に試したことのある英語学習ツールをご参考までにご紹介したいと思います。

そのツールは「英会話&外国語のネイティブ講師紹介~MY-先生ドットコム」というサイトで、
このサイトでは、英語に限らず外国語の教師をしてくれる先生を有料で紹介してくれます。

HP:http://www.my-sensei.com/

教師の紹介というと、授業料に紹介会社の安くはない中間マージンが乗っかっていたり、
高額な教材を購入させられるというのはよくあるパターンですが、

※ちなみに私が大学時代に家庭教師のバイトをしていた時は後者のパターンで、
 生徒の親御さんは紹介会社から数十万円の教材を購入したようです・・

このサイトから紹介を受けて、下記紹介料をサイト側に支払った後は、
生徒と先生との間で直に授業料を決めて、直接、授業料の授受を行うこととなります。

<紹介料>
「Aコース」:3人~5人の先生の紹介は3,000円
「Bコース」:1人~2人の先生の紹介が2,000円

授業料は先生のレベルや言語等により先生毎に異なり、
個人レッスンであればだいたい1時間あたり2,000円から4,000円と
巷の英会話学校の個人レッスンと比べてかなりリーズナブルです。
なお、登録されている先生は、教員資格を持っている人から、
普通の大学生まで多岐に渡りますので、単純に値段だけで判断するのは禁物です。

受講場所は、先生の家や自分の家、喫茶店等、先生毎にさまざまで、
教えられる言語、受講出来る時間、先生の最終学歴、国籍、年齢、職業、性別、
日本語のレベル、日本での滞在期間、さらには先生の写真までもがプロフィールに
掲載されていますので、事前にどの先生の紹介を受けるか吟味することが出来ます。

なお、上記サイトに登録をしなくても無料でプロフィールが見ることが出来ますので
(個人情報保護上どうなのかと思いますが・・笑)、どんな先生が登録されているのか
少し気になった方は、上記HPをご参照ください。
結構な人数が登録されています。

ちなみに、私は決してこのサイトの廻し者ではありませんが、
「私は怪しいものではありません」と言う人はたいてい怪しい人ですので、
過度の信用は禁物です。

さて、私はこのサービスを2年前位に利用したことがありまして、
当然ながら(?)、モチベーションの維持と向上の為、女性の若い英語の先生候補を
3名紹介してもらいました。
その内2名は、英語、中国語、日本語のトリリンガルな中国人の留学生、
もう1名は、英語、ロシア語、日本語のトリリンガルなロシア人の留学生を選択しました。

授業料は、3人とも1回あたり3,000円位でしたが、初回はお試しということで、
みなさん授業料を1,000円にしてくれました。キャ○クラみたいなシステムですね(笑)
上記のお見合い(?)の結果、ロシアの大学で教育学を専攻していたという
ロシア人女性を最終的に選ぶこととなりました。

とりとめのない長文になってきましたが、結果として、ロシア人の先生との授業は、
初回の授業を合わせて3回の授業を受けて終了することにしました。

その理由としては、どの先生も同じかと思いますが、授業スタイルは生徒の要望に
可能な限り合わせてくれるのですが、何も授業プランを考えていなかった私は、
喫茶店でコーヒーをすすりつつ、自己紹介とか最近の話題を話しながら、
発音や構文、単語の選択等に誤りがあった場合は、その場で指摘して正して
欲しいとお願いして、フリートークな授業をすることにしました。

しかし、三回も会って話をしますと、そうそう新しいトピックスも無く、
かといって込み入った話を英語でする程、多様な語彙や英会話能力を有していませんでしたので、
次第に話すことが無くなり、結果的に授業の継続をやむなく断念しました。

上記のサイトに限らず、既存の英会話学校ではなく、オンライン、オフラインで
外国語のレッスンの受講を検討されている方は、教材や授業スタイル等を
よく検討してから実施することをお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: