2011年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、新年一回目の記事ということで、今年の個人的な抱負を書いてみたいと思います。

<今年の目標1>
英語の勉強を頑張る。

「英語の勉強」といってもリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングと
色々な分野がありますが、あれもこれも手を出して中途半端となるのは嫌なので、
主に契約審査業務に役立つ様にリーディングと、相乗効果を狙ってリスニングを
メインに英語力の強化を図りたいと思います。

現在、リーディングではAsahi Weekly(日本人学習者向け英字新聞)、リスニングでは
CNN English Express(月刊英語学習雑誌)を使用して勉強していますが、今年の中頃には、
Asahi Weeklyよりもう少し難解な英字新聞か雑誌に教材をシフトしていけるように、
英単語の勉強にも努めたいと思います。

なお、先日、週刊ダイヤモンド1月8日号で「今年こそ英語&中国語」という
特集をやっていたので、この手の特集に弱い私は早速読んでみました。
その中で、英語学習に有益そうなツールが紹介されていましたので、
今直ぐには手を出さないものの、今後の備忘の為に書き留めておこうと思います。

「使えそうなツール1」:ラングリッチ

ラングリッチは、無料通話ソフトのSkypeを使うオンライン英会話スクールです。
講師は皆、フィリピンのセブにいるフィリピン女性で、TOEICのスコアは
平均900点以上と高いみたいです。
毎日1コマ25分のレッスンを受けてテキスト代込で月4,980円と、駅前留学よりも
かなりリーズナブルです。
ラングリッチを使うと、「フィリピン英語」が身についてしまうのではないか、
という懸念があるものの、そもそも純粋な英語のネイティブスピーカーの数は
全世界で言えば少数派であり、訛りのある英語を話す人が多数派であることを考えますと、
これからの時代、講師の国籍は左程気にする必要は無いのかもしれません。

ただ、一人暮らしならまだしも、私も含めて妻帯者の方の場合、家でSkypeを使って
フィリピンの女性講師と楽しそうに英会話をするのは、奥さん(と物心の付いた
子供がいる方はなおさら)の手前、非常にやりにくいと思います。
そこで、漫画喫茶では原則、私語厳禁でSkypeが使用出来ないし、
いい所ないかなぁと思って色々ググッてみたところ、最近流行りの有料自習室で
Skypeの使用がOKな所を見つけました!!
他にも同じような勉強場所を提供している所がありますので、今度、機会を
見つけて利用してみようと思います。

ビズトレ
http://bizutore.com/price.html

「使えそうなツール2」:Lang-8(ランゲート)

英語で日記などを投稿すると、日本語を勉強している英語ネイティブが添削してくれるようです。
その代わりに、(あくまで任意ではありますが)日本語ネイティブとして、
日本語学習者の日記を添削してあげるシステムで、全部無料なのが嬉しいところです。
面白そうなので、気軽なライティングの勉強に近々利用してみようと思います。

<今年の目標2>
書籍を定期的に読む。

英語の勉強に没頭したいところですが、業務に関する知識も
人間力もまだまだ不足していてそうも言っていられないので、今年も一週間に一冊位を
目安に仕事や生活に役に立ちそうな本を読んで、その感想や気づいたことを
本ブログにアップしていきたいと思います。

<今年の目標3>
CFPを6課目全部取得する(最低でも3課目はなんとか取得したい・・)。

昨年末に目標を立てたCFPの取得ですが、最近、育児の忙しさを理由に
諦めようかなぁという虫が沸いてきています(笑)
ただ、そんな事をいうと、奥さんから「育児はほとんど私がしているのに!」という
突っ込みがきそうですので、上記目標の英語の勉強やCFPとは関係の無い読書の時間は
しっかり取りつつも、細切れの時間を探してCFPの勉強に取り組みたいですものです。

<今年の目標4>
10キロは痩せたいんです・・(笑)

前職の営業職から現職に転職後、終日じーっと座っている生活が始まり、また、
奥さんが毎日作ってくれる美味しい食事により、体重が徐々に増加してきました。
先般の冬の衣替えでは、ウエスト部分を直すはめになる始末です。
また、たまに趣味のフットサルをしますと、自分の体重が足かせになってすぐに疲れてしまい、
「攻めたら攻めっぱなしで守備をしない」とチームメイトに指摘されるようになって
久しいので、10キロは痩せたいものです。
その為には、仕事に従事中のお菓子は控えめにしないとなぁ(笑)

ということで、今年5月で私は30歳の大台に乗るということで節目の年となりますが、
「年末には充実した一年だった」と言えるように頑張りたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: