最近、Ipadを購入しました!

先日、Ipadを購入しました。

とはいっても、待ちに待った購入というよりは、先日の日経新聞に掲載されていた広告に、
「本体価格は月々の分割払いで、期間によっては金利がゼロとなり、
通信料込で月額約5,000円にてIpadが手に入りますよ!!」
と書いてあるのを見て(うろ覚えですみません・・)、これはいいんじゃないか、
ということで先日、コジマ電気に行きまして、その場で衝動買いしてしまいました。

なお、私が今回Ipadを購入しようとした大きな目的は、現在、
インターネットの通信料が月5,000円位ということもあり、配線が邪魔な
パソコンをいっそのこと全部処分して、Ipadのみの生活に変えることにありましたが、
コジマ電気の販売のおにいちゃんの説明を聞いて、早くも当初の目的は
打ち砕かれてしまいました・・

結論としては、これはコジマ電気独自のプランかもしれませんが、
Wi-Fi端末とIpad(32GB)の本体を合わせて約22,000円で購入し、
通信料は使用量に応じた約5,000円を上限とするプランとしました。
なお、私が現在保有しているパソコンはWi-Fiに対応しているので、
現在のケーブル会社とのインターネット契約は解約することで、
月々のコストはほぼ据え置きとなりました。

さて、以下に、Ipad購入にあたって気づいた点を記載します。

1.Ipadはパソコンを持っていないと使用出来ない。

恥ずかしながら、これはコジマ電気に行くまで知りませんでしたが、
Ipadはあくまでパソコンあっての端末です。
Ipadへの音楽や写真の取り込みはItunesを通して行う必要がありますし、
そもそも、Ipadの電源を初めて入れた時に、
「とりあえずIpadをItunesにつないで下さい」
というメッセージが出ますので、パソコンを一台も持っていない人が
購入しても使用出来ません。

そこで、パソコンが家に無い人が、マンガ喫茶や友人のパソコンの
itunesにつなげば、Ipadを起動することは出来るのかもしれませんが、
いずれにしてもパソコンがないと写真や音楽のファイルの保存、移行は
出来ませんので、Ipadの機能を十分に活用することができません。

2.IpadではCD、DVDドライブ(外付けも含む)は使用できません。
  あくまで、Itunesを介してファイルを移行する必要があります。

3.IpadではMicrosoft Officeが使えません。

4.Flash画面は表示できないみたいです。ただ、私はまだFlash画面のある
  ページを開いたことがないので、私が購入した最近の機種もそうなのか分りませんが。

5.少し重い(個人的には、片手で持つには10分が限界でしょう。)

6.起動が早い(電源ボタンを押して1、2秒で即インターネットが出来ます。)

7.液晶がきれい(すごくきれいなので、肌のシミやソバカスが気になる方は、
  自分のアップ写真は目を細めてみましょう・・)

さて、上記だけみますと、Ipadはパソコンに比べて使えないなぁとも思えますが、
そもそも「Ipad=パソコン」と考えることに無理があるのであり、要は、使い方の問題です。
もし興味のある方は、Ipadのメリット・デメリットをよく理解してから購入しましょう。

また、今後、Ipadのアプリはこれからどんどん出てくると思いますので、
今後の使いやすさ向上に期待したい所です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
36歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: