書籍:がっちりマンデー!!儲かる秘密

今般は、「がっちりマンデー!!儲かる秘密」という本を読んでみました。

「がっちりマンデー」はご存じの通り、TBSテレビで日曜の朝7時30分から8時までやっている、
企業の儲けの秘訣等を紹介してくれる情報番組ですが、本書は、これまで取り上げられた
話題のダイジェスト版という感じです。
「この番組は好きで毎週欠かさず見たいけど、日曜朝7時30分なんて早すぎて、
これまで何回か放送を見逃しちゃったよ」という私の様な方は、本書を一読されてはいかがでしょうか。

なお、本書ではカレーチェーンであるココイチの成功の秘訣を解説した箇所が心に留まりましたので、
その個所を抜粋してみようと思います。

^^^(以下、本書抜粋)^^^

新しい「のれんわけ」フランチャイズシステム

しかし、なぜ、ココイチだけがこれほどまでに店舗数をふやせたのでしょうか。
そのヒミツは、「ブルーシステム」と呼ばれる「CoCo壱番屋」独自のフランチャイズシステムにありました。

(中略)

「CoCo一番屋」のブルーシステムの場合、ロイヤリティーは必要ありません!
加盟店はカレーソースや具材などを本部から購入すればOK。それぞれのオーナーが利益をあげることで、
出店したいと思う人々が自然と増えているのです。

^^^^^^^^^^^^^^^

ということで、「CoCo壱番」を運営している親元の株式会社壱番屋のフランチャイズ形態は、
本部がノウハウの提供の見返りとして、加盟店からロイヤリティを受領するという一般的な
フランチャイズ形態とは異なり、ロイヤリティの授受を行わず、壱番屋から指定の食材等を
購入することを条件に、加盟店になれるという「ブルーシステム」という形態を導入している様です。

しかし、最近下請法を勉強していた私としては、これは親事業者の禁止事項の一つである
「強制購入」に近いので、違法な取引なのではないかと思い一応調べてみたところ、

※ちなみに、フランチャイズ形態は「製造委託」、「役務提供委託」には該当しませんので
 原則、下請法には該当しませんが・・

平成14年4月24日(改正:平成22年1月1日)付で公正取引委員会から公表されている
「フランチャイズ・システムに関する独占禁止法上の考え方について」で

^^(以下、一部抜粋)^^^^^^^^^^^^^

3 フランチャイズ契約締結後の本部と加盟者との取引について

 フランチャイズ契約においては、本部が加盟者に対し、商品、原材料、包装資材、使用設備、
 機械器具等の注文先や店舗の清掃、内外装工事等の依頼先について本部又は特定の第三者を
 指定したり、販売方法、営業時間、営業地域、販売価格などに関し各種の制限を課すことが多い。
 フランチャイズ契約におけるこれらの条項は、本部が加盟者に対して供与(開示)した
 営業の秘密を守り、また、第三者に対する統一したイメージを確保すること等を目的とする
 ものと考えられ、このようなフランチャイズ・システムによる営業を的確に実施する限度に
 とどまるものであれば、直ちに独占禁止法上問題となるものではない。

 
 しかしながら、フランチャイズ契約又は本部の行為が、フランチャイズ・システムによる営業を
 的確に実施する限度を超え、加盟者に対して正常な商慣習に照らして不当に不利益を与える場合には、
 独占禁止法第二条第九項第五号(優越的地位の濫用)に、また、加盟者を不当に拘束するもので
 ある場合には、一般指定の第一〇項(抱き合わせ販売等)又は第一二項(拘束条件付取引)等に
 該当することがある。

HP:http://www.jftc.go.jp/dk/franchise.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということで、明らかに高額な「福神漬け」やら「ドレッシング」を本部である壱番屋が
購入することを加盟店に強要したりしない限りは、独占禁止法上は問題無いようです。

しかし、壱番屋に限らず、このフランチャイズシステムというのは一見しますと、
加盟店が増える分には、寝てても懐に入ってくるお金が増えるわけで、本部(フランチャイザー)に
とってはウハウハ状態(死語でしょうか・・)ですね。

加盟店が増加することで、本部の方針に従わないでやりたい放題する加盟店も増えて、
ブランドイメージが大きく棄損してしまうリスクも増加すること以外は、加盟店増加に伴う
デメリットが特に思い付かないのですが、単純に私の想像力が乏しいだけでしょうか?

私の仕事(電気部品系商社の法務)とは全く関係ないテーマですが、この疑問点は
私の今後の課題としたいと思います。

<本書の目次>
1 これを知らなきゃ儲からない!?((R)マークは企業にとっての「儲けの印」どうして儲かる?
  0円ビジネス儲けのカラクリ! ほか)
2 儲かり外食のヒミツ(マニュアルがなくても儲かる「餃子の王将」;外食産業一の儲かりキング
  「回転寿司」はなぜ安い? ほか)
3 地方でガッポリ!(地方から世界ナンバーワン!;地方だから元気なあんな企業、こんな企業 ほか)
4 食卓のロングセラー(新しい市場を開拓し続けるハウス食品;外食産業を追いかける中食産業! ほか)
5 ニューリッチ・ニューサービスでがっちり!(お家まで届けてがっちりの宅配ビジネス;
  水を売って大儲け!ウォータービジネス ほか)
6 意外な場所・ものでがっちり!(子供たちの大好きな駄菓子って儲かるの!?;
  日本一儲かる靴屋さんABC‐MART ほか)

がっちりマンデー!!儲かる秘密がっちりマンデー!!儲かる秘密
(2010/10)
がっちりマンデー!!製作委員会

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: