保有資格一覧

前回、資格(CFP)取得に関する記事を書いたので、今回は、今私が保有している資格と
その取得経緯を以下に列挙してみたいと思います。
なお、皆様にとっては何のメリットも興味も無い情報ですがご容赦ください・・。

1.宅地建物取引主任者
「金持ち父さん貧乏父さん」に影響されて、不動産成金を目標に勉強の為に大学生の時に取得。
その流れで、新卒で不動産仲介業に就職するも「3年目のジンクス」通り退社して現職に転職。
なお、前職の仕事を通じて、不動産所有リスクの大きさに気づき、不動産成金の夢は諦め、
今では、市況を見ながら配当狙いで不動産REITの購入を検討中。

2.FP技能検定2級
不動産仲介業への就職が決まり、仕事に役立ちそうなので大学4年の時に取得。
詰め込み勉強だった為、入社前に勉強した内容を全部忘れる。

3.衛生管理者2級
転職後(現職)、職場には法定通り衛生管理者が1名いたが、
「もう一人予備でいた方が良いよなぁ」という、つまらない(?)上司の思い付きで取得させられる。
あくまで「資格取得の為の勉強」に徹した為、試験の翌日に内容を全部忘れる。

4.ビジネス法務検定2級
転職後(現職)、法務の基本知識を会得する為に取得。良い勉強になり法律がより好きになる。
1級を目指してテキストを購入するも、1級は論述式試験の為に合格基準が不明瞭で勉強方法が
良く分からず、また、合格率が低くて、ほとんどの合格者は司法試験経験者か、暇つぶしの
司法修習生ではないかという2chの噂を、自分を正当化する理由にして受験を諦める。
その内、気が向いたら目指す予定。

5.簿記3級
転職後(現職)、会計の基本知識を身に付ける為に取得。なかなか為になり、会計の面白さに
目覚めて会計本を読み始めるようになる。
その後、2級の取得を目指してテキストを購入するも、実務に直結しない内容の為に勉強に
身が入らず受験を断念。
また、簿記よりは「ビジネス会計検定」の方が面白そうだし役に立つそうだということで
「ビジ会」2級取得を検討するも、これからのIFRS強制適用を控え、試験内容が変わり
過去問による勉強では歯が立たない可能性もあるので、現在、様子見状態。

6.普通自動車免許
車間距離を必要以上に取る安全運転を実施中。
ゴルフ場への道中、同乗したスピード狂の上司からいつも駄目出しされ、
「俺に運転させろ」と言われて運転手を交代することしばし。
愛車が普段聞いた事のないような轟音を発生させる中、アクセルをベタ踏みする
上司を遠い目で見つめる・・。

しかし、こうして保有している資格をこう並べて見てみますと、中途半端な資格ばかりですね。
全部の資格をフュージョンして司法書士にでも化けてくれればいいなぁとも思いますが、
そもそも大事なのは、「資格を保有している事実」ではなくて「資格の勉強で会得した知見」で
あることを考えますと、それもあまり意味がないですね・・。

だいたい、こんな記事を書いている暇があれば、少しでもCFPの勉強を進めればいいのにという声が
聞こえてきそうなので、現実逃避はやめて、そろそろ積読されている参考書を開こうかな・・。

関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: