書籍:破産倒産競売も呪縛を解けば大爆笑

今回は、アマゾンのレビューでも評価の高かった「破産倒産競売も呪縛を解けば大爆笑」という
本を読んでみました。

著者は、本書で一貫して「倒産しては絶対いけない」と主張しています。
その一部を以下に抜粋したいと思います。

^^^^^^(以下、本書抜粋)^^^^^^^

破産すると手元に残してもいい現金は三ヶ月分の生活費、九十九万円だけです。
住まいも自宅もなくなりますから、借家を借りなければいけません。
手元金はすぐなくなります。生活苦は確実です。ましてや保証人がいるケースでは、
破産すると保証人にその債務が移行してしまい、保証人に多大な迷惑をかけることになるのです。
主債務者が破産すると連帯保証人も連鎖破産する可能性がきわめて大きくなる、
という大切なことを事前に破産者に教えない弁護士が多いのは不思議なことです。
だから、破産は絶対にしてはいけません。なぜなら人様に迷惑をかけるからです。
破産などまったくする必要がないのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一方、著者は、これまで15種類位のビジネスを立ち上げてきたようで、
「マネッ子が出てきて価格競争になると、私はその商売から手を退きます。
安売り合戦が大嫌いだからです。」ということで、バブル最盛期直前まで
儲けまくっていた中古マンションの転売ビジネスを、未練無く止めたようです。

個人的には、この考え方と選択眼は素直に素晴らしいと思いますが、
「倒産しては絶対いけない」という考え方はいかがなものかと思います。

借金苦になったらとりあえず破産、民事再生して楽になろうという短絡的な発想は
もちろん良くありませんが、誰かの迷惑になるかもしれないと、債務者の最後の
救済策である破産手続を最初から放棄してしまうのは、個人債務者の責任感の強さが
仇になる自殺者をむしろ増やす結果となると思います。

今、中学校時代の理科の岸田先生が力説していた名言(迷言?)を、
ふと思い出しましたのでここで紹介します。
「絶対に○○だ、ということはこの世界に絶対にないんですっ!!」というものです・・

大切なのは、問題が発生した場合に、複数の選択肢から最善と思われるものを選ぶ事で、
ダメなのは、方法はこれしかないと初めから決め付けてしまう事です。

万一困難な事態に陥って解決策を考える場合には、他に選択肢がないかを良く考えて
最終的な判断を下したいと思います。

破産倒産競売も呪縛を解けば大爆笑破産倒産競売も呪縛を解けば大爆笑
(2008/03/26)
中島 寿一

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: