英文契約書サンプル集HPの紹介

今回は、有名なので既にご存じの方も多いかとは思いますが、
英文契約書サンプル集めたHPをご紹介したいと思います。

ちなみに、私は電気部品系の商社に所属しており、当社は中国を中心として海外にも
現地法人をいくつか有しているにも関わらず、私が英文契約書(NDAも含む)の
チェックをするのは、月2、3件位とさほど多くありません。

そこで、英文の読解力をキープ&アップする為にも、日々、日本人向けの英字新聞を読んだり、
CNN English Expressやらエッセイを読んだりしていますが、
たまに、英文契約書独特の言い回し恋しさに、過去に当社が締結した英文契約書で
私が審査に関わっていないものを読み返してみたり、下記のサンプル集から
適当な契約書をプリントアウトして、英文契約書チェックの練習をすることがあります。
(↑もちろん業務時間外にですが・・)。

なお、市販の「英文契約書の読み方」系の本にも英文サンプル契約書は掲載されていますが、
どれも素直な文体で読み易し過ぎ、実際の契約審査時に度々遭遇する
性根の曲がったひねくれた文体は使用されていません。

下記のHPには、実際の色々な会社が締結した膨大な契約書サンプルがカテゴリー別に
掲載されていますので、私と同じように英文契約書に飢えている(?)方は、
活用されてはいかがでしょうか。

FINDLaw
http://contracts.corporate.findlaw.com/

Onecle
http://contracts.onecle.com/
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: