知財検定 2級の試験が今週末に迫ってきましたね。

知的財産管理技能検定 2級の試験が今週末(11/13)に迫ってきましたが、
受験予定の方はいかがお過ごしでしょうか。

私は、2011年7月11日の試験にて、学科試験には合格したものの、実技試験が
不合格だった為、今回は実技試験のみの受験となりますが、役に立つかと思いまして、
実技試験だけでなく、学科試験の問題集も使って勉強しています。
現在、今回の試験対策で使用しているテキスト・問題集等は以下の通りです。

<テキスト>
知的財産管理技能検定 2級 パーフェクトガイド アップロード社

<問題集>
知的財産管理技能検定 2級学科 スピード問題集〈2011年版〉 TAC出版
知的財産管理技能検定 2級実技 スピード問題集〈2011年版〉 TAC出版
知的財産管理技能検定 2級 過去問題集(第6回・第7回/2010年実施) アップロード社

<その他>
第8回 試験問題、第9回 試験問題

※直近の試験である第9回目の試験問題と解答(解説は無い・・)のみ、知的財産教育協会の
 HPから無料でダウンロードできます。
 第8回目の問題は現在、ダウンロード出来ませんが、私は前回の試験勉強時にプリント
 アウトしていたものを使用しています。第8回、第9回を収録された解説付き過去問題集も
 発売されていますが、購入は控えました。

現在、試験に向けて上記テキストを一読と上記問題集の2回転が完了しまして、
仕上がり具合としては、前回と同じくらいで合格ギリギリのラインにいると思います。

前回の経験上、私の様に知財に関する濃い実務経験が無い人の場合、TAC出版の
スピード問題集をやっただけでは、実技試験を余裕で合格することは難しいこともあり、
残された時間はパーフェクトガイドを読み込んで、問題集に掲載されていない箇所を
カバーしたいと思います。

今週土曜日にどれだけ詰め込めるかが勝負の分かれ道となりそうですね。

P.S.
今回も受験票に証明写真を貼付して持参しないといけないみたいですが、
「3ヶ月以内に撮影されたものに限る」と注意書きがあります。

前回、900円位して撮影した証明写真がまだたくさん残っているので、これを貼付して
みようかとも思いましたが、万一、前回の受験票と照合された結果、上記の注意書き
違反ということで、失格となる可能性がありますで、やむなく、なけなしのお小遣いで、
再度、証明写真を撮ろうかなと思います(細かい&どうでもいい話ですみません・・)。

今回こそは合格して他の勉強に移行したいなぁ。

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

hitorihoumu

Author:hitorihoumu
35歳 男 二児の父
主に、週末にブログを更新する予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: